Q

普通免許で運転できますか?

A

グランドハイエース・ハイエースOMC飛鳥のどちらも普通免許やAT免許があれば運転できます。
※免許取得後5年未満の方やペーパードライバーの方は、貸出し・運転をお断りさせていただきます。

Q

レンタル当日に必要なものはありますか?

A

運転される方全員の免許証をご提示ください。

運転免許証をお忘れの場合、貸出しできませんので忘れずにお持ち下さい。

※当店に免許証登録がない方が運転して事故を起こした場合は、保険や免責補償の対象外となりますのでご注意下さい。

Q

キャンピングカーを運転したことがありません。大丈夫ですか?

A

 ●グランドハイエース● 

4WD AT車 バックカメラ装備

日ごろ運転している方は、すぐに慣れると思います。風の影響をを受けやすいので、ハンドルをしっかりと握り、カーブ手前では十分に減速してください。また、高さがあるので、立体駐車場、ドライブスルーなど高さ制限のある場所には絶対に進入しないで下さい。

※屋根を破損した場合は免責補償の対象外とし、修理代をいただきます。

●ハイエースOMC飛鳥●

4WD AT車 バックカメラ・バックビューモニター装備

オートマティック車で運転席からの視界も広く、車のサイズが把握しやすいので、運転しやすいと思います。

こちらもソーラーパネル搭載で高さがあり、立体駐車場、ドライブスルーなど進入禁止です。

※屋根を破損した場合は免責補償の対象外とし、修理代をいただきます。

Q

何人乗れますか?

A

●グランドハイエース● 

乗車定員 6名
就寝人数 6名

●ハイエースOMC飛鳥●  

乗車定員10名 
就寝人数5名

となっております。

Q

ペットは乗せられますか?

A

申し訳ございません。当店はペットの同乗をお断りさせていただいておりますのでご了承願います。

Q

トイレは付いていますか?

A

全車トイレは付いておりません。汚水処理場が少ないことから、ポータブルトイレの貸出も行っておりませんのでご了承下さい。

Q

車内で調理はできますか?

A

●グランドハイエース●

簡単な調理はできますが、焼き物、揚げ物、焼肉などの匂いが残るものは禁止させていただきます。

●ハイエースOMC飛鳥●

キッチンの広さが十分でないため、お湯を沸かす程度でお願いします。カセットコンロ使用時は目を離なさいようお願いたします。

※ご返却時に匂いが残っておりますと、次のお客様に貸出不可能となりそのキャンセル料実費もご負担いただくことになりますのでご注意願います。多くの客様にご利用いただく為にも、ご理解とご協力をお願いいたします。

Q

匂い残りとはどの程度ですか?

A

とくに珍味や魚の生臭い匂いにご注意ください。冷蔵庫に生魚を入れると1週間匂いが取れないこともございます。カレーも匂いが残りやすいのでご注意ください。多くのお客様にご利用いただく為にもご理解とご協力をお願いいたします。

Q

禁煙ですか?

A

はい。車内は禁煙ですので、ご協力お願い致します。ご返却時にタバコのにおいがした際には、清掃料をご請求させていただきますのでご注意ください。

Q

エンジンを止めてもヒーターは使えますか?

A

はい。全車FFヒーターが使えます。

Q

外部電源とはなんですか?

A

オートキャンプ場の電源サイトなどで車にコードを接続し、コンセントにつないでバッテリーを充電できます。外部電源をつないでいる時は、冷蔵庫やテレビなど気兼ねなくお使いいただけます。

Q

バッテリーはどれくらいもちますか?

A

ご利用状況により差はでますが、節電に心がけ、冷蔵庫を使わなければ1日半くらい持ちます。
あくまで目安ですので、残量メーターでバッテリー残量をこまめに確認してください。
バッテリーは走行中に充電されます。OMC飛鳥はソーラーパネルからも充電されます。

Q

燃料は何ですか? 燃費はどれくらいですか?

A

●グランドハイエース●
レギュラーガソリンです。燃費は6㎞/ℓ ほどです。

●ハイエースOMC飛鳥● レギュラーガソリンです。

Q

カーナビ、ETCはついてますか?

A

はい。カーナビ、バックカメラ、ETCが付いております。ETCカードをご持参いただければ使用できます。

Q

高速料金は普通車料金ですか?

A

はい。普通車料金です。ETCカードをご持参下さい。

Q

先に荷物を送れますか?

A

はい。荷物の受取、キャンピングカーへの積み込みが可能ですのでご希望の場合はお知らせ下さい。荷物は5日前からご出発日前日までに到着するようご送付下さい。荷物が遅れた場合は、責任を負いかねますので

お客様ご自身で当店まで取りに来ていただきますようお願いたします。

Q

BBQはできますか?

A

アウトドア用品をレンタルしていますので必要なものをお選び下さい。

BBQの際はキャンプ場をご利用下さい。キャンプ場の予約はお客様ご自身でお願いたします。

Q

グランドハイエースのサイドオーニングはどこで開けますか?

A

キャンプ場でご利用下さい。

道の駅や公共の場所では、サイドオーニングのご利用はできません。またテーブルやチェアを出すこともマナー違反ですのでやめましょう。

Q

寝具は付いていますか?

A

全車付いておりませんので、レンタル品のシュラフをご利用いただくかご自身でご用意下さい。

●グランドハイエース●
バンクベッドには超厚セルフインフレートマットを3枚ひいており快適です。

●ハイエースOMC飛鳥●
全面にキャプテンスタッグのEVAフォームマットを敷くように積んでありますので就寝時にご利用下さい。

Q

子供のおねしょが心配です。

A

小さいお子様はオムツをご利用いただくか、防水シートをご用意下さい。無い場合はご相談下さい。万が一汚れた場合は申告をお願いします。クリーニング代ならびに清掃料をいただくこともございますのでご注意ください。

Q

車内の水道は飲めますか?

A

飲み水はミネラルウォーターをご購入下さい。ご出発前に20ℓタンクに水を補充しております。手洗いや洗面などにご利用下さい。

Q

ゴミが捨てられませんでした。

A

有料ですが当店で処理いたします。

Q

返却時はガソリン満タンにできませんでした。

A

1メモリ2,500円としてガソリン代を現金にてご清算いただきます。ガソリンメーター半分で5,000円とさせていただきます。すこし割高です。